テスト

よしデブ Blog

プログラミング、Web、IoTの話を発信。

新型コロナウイルス感染症対策サイトに貢献しました!

はじめに

こんにちは、よしデブです。

新型コロナウイルスが日本だけでなく、世界中で猛威を振るってますね...!!😭

そんな中、各都道府県の公式/非公式の新型コロナウイルス感染症対策サイトがリリースされているのを皆さんご存知でしょうか!

しかも、それらのサイトのソースコードGitHubに公開されており、

誰でも開発する事ができます。

東京都が初めにサイトを公開し、その後各都道府県に波及していってます。

f:id:yoshidev523:20200319220917p:plain

今回、本サイトの改善に貢献したのでその紹介をしたいと思います。

やったこと

今回私はflowページにある「印刷ボタン」にマウスオーバーした時に緑色に反転させる修正を行いました。 github.com

同じflowページの 詳細を見る(東京都福祉保健局)ボタン や、トップページの 相談の手順を見るボタン がマウスオーバーで色が緑色に反転していました。 これを踏まえて UXに統一感を出すため、flowページにおける印刷ボタンにマウスオーバーした時に緑色に反転させよう!と思い立ち、自らissueを立てて開発を始めました。

▼修正したものがこちら(新型コロナウイルス感染症が心配なときに | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト )▼

f:id:yoshidev523:20200319232936p:plain
before

f:id:yoshidev523:20200319232950p:plain
after

重箱の隅をつつくような軽微な修正ですが、自分で修正したものがこのように反映されるのはとてもやりがいを感じました!!

参考にした記事

こちらのサイトを参考にしました。投稿者は学生さんだそうです!(すごい)

新型コロナウイルス感染症対策サイトに関わってる人たちにとっては有名な記事です!

qiita.com

おわりに

今回は新型コロナウイルス感染症対策サイトの修正に携わりましたので紹介をしました。

みなさんも手軽に参加でき社会貢献できるので是非やってみてください!

現在は大阪版もリリースされており、GitHubも公開されているので関わっていきたいなと思います!

github.com

ご指摘、ご意見などがあれば、コメントお願いします。またTwitterのDMにでもご連絡いただけたらと思います。みきてぃ/よしデブ(@yoyoyop523)| Twitter