テスト

よしデブ Blog

プログラミング、Web、IoTの話を発信。

Sketchでアイコン作ったよ

はじめに

こんにちは、よしデブです。

最近デザインに興味がありまして、SketchというUIデザインツールでアイコンを作成したので紹介していくこうと思います!

Sketchとは

ご存知の方もおられるかと思いますが、SketchはUIデザインツールの中で最も知られているアプリケーションの1つです。

www.sketch.com

webアプリケーションのモックデザインや簡単な画像編集ができるデザインツールです。

作ったもの

今回Sketchで作成したアイコンがこちら。

アイコン
アイコン

よしデブの「デブ」は本来 developer(開発者) の意味ですが、今回は「デブ=太っている人=豚」という事で豚のキャラクターを描いてみました。

また、よしデブのアルファベット表記 はyoshidev です。頭の「yos」をとってiOSならぬ「yOS」という事でシリーズ化して行こうと思っています!記念すべきver.1.0がリリースされました🎉

yos_ver1.0
yOS ver.1.0

ボツ案

他にもいくつか案が出ましたがもう日の目を浴びる事がないので、ここでご紹介。

Sketchアプリ画面
Sketchアプリ画面

ボツ案1

案1
案1

一番最初に浮かんだやつ。豚らしい色の赤を基調としたデザイン。豚のグラデーションが気に食わなくてボツ。

ボツ案2、3

案2、3
案2、3

アイコン作成中に妻が割り込んできて作成したやつ。色合いが落ち着いていてとても良い。少し女性らしすぎるなという事でボツ。

ボツ案4

案4
案4

とにかく青い。ボツ。

おわりに

今回はSketchで作成したアイコンをご紹介しました。 簡単に作ることができて楽しかったです。これからもどんどんSketchで遊びたいです。

ではでは。

ご指摘、ご意見などがあれば、コメントお願いします。またTwitterのDMにでもご連絡いただけたらと思います。みきてぃ/よしデブ(@yoyoyop523)| Twitter