テスト

よしデブ Blog

プログラミング、Web、IoTの話を発信。

【スマートホーム計画】Amazon Prime Dayで激アツなものを買っちゃった。

はじめに

こんにちは、よしデブです。

先日Amazon Prime Day 2019が開催されましたね!

皆さんも何か買いましたか?

私は買っちゃいましたよ、ロマンのあるIoTガジェットを。

今月末に引っ越すのですが、 これから新たなお家のスマートホーム化計画を進めて行こうと思っています。

ということで、今日は買ったものについての紹介です。

Nature Remo

購入したものはこちら。

Nature RemoとNature Remo miniです!!

公式ホームページはこちら。 nature.global

何ができる?

公式ホームページによると、

Nature Remo(ネイチャーリモ)は、お使いの家電をインターネットに繋げることで、手軽にスマートホームを実現するスマートリモコンです。例えば、外出先からスマートフォンでエアコンを操作したり、Google Homeグーグルホーム)やAmazon Echo(アマゾンエコー)から音声でテレビや照明を操作することができます。

よくありがちなスマホスマートスピーカーと連携してテレビとか電気を操作するやつです。

また、センサーが豊富というのも魅力的です。

Nature Remoは温度センサー、湿度センサー、照度センサー、人感センサーが組み込まれています。 これらの情報は専用のスマホのアプリで見ることができ、それらの値によって家電を操作することができるようです。

購入した理由

私はこれを買う以前にも、eRemote miniというものを購入してAmazon echoと連携していました。

eRemote /eRemote mini |スマートホーム IoT LinkJapan

eRemote miniもNature Remoと同等の機能は持っています。実際に、電気を消したりテレビをつけたりして大活躍しています。

しかし!!

Nature Remoにはそれを上回るロマンがありました。

なんと、APIが公開されているのです。

つまり、用意されたスマホアプリを使えるだけでなく、自分の好きな機能をAPIを使って自作できるということなんです!

ロマン溢れるじゃないですか...😋

例えばこんなことができます。

  • 外出中にお家の室温が高くなったとLINEに通知を送るようにする。
  • 朝になったら明るさを検知して、自動でテレビをつける(目覚まし機能でええやん。いや、これがロマン)

面白そおおおおおおおおおおおおおお。

APIはこちら。

今後の展望

今回はNature Remoシリーズの紹介までにしておきます。

引っ越し後には設置した様子やAPIを使って作ったものを紹介できればと思います!!

こいつを使って新たなお家をスマートにしていくぜ!!!

おわりに

今回はスマートホーム計画ということで、Nature Remoについてのご紹介でした!

ところで、なぜNature RemoとNature Remo miniの2つも買ったんだと思う方もいらっしゃるでしょう。

なぜ2つも買ったかというと、欲しかったから。

ではでは。

ご指摘、ご意見などがあれば、コメントお願いします。またTwitterのDMにでもご連絡いただけたらと思います。よしデブ(@yoshidev523)| Twitter